Takuya's Web 掲示板

393213

  気軽に自由に書き込んで下さい。
 画像もアップできます(500KBまで)

 この場に不適切と思われる投稿は
 管理者により削除します。

扇ノ山 たくや URL

2018/03/14 (Wed) 17:04:21

今年は雪融けが早いので、もしかしたら「ふる里の森」への林道は
雪がなっかたりして?
早めに家を出て、とりあえず行ってみましたが、
例年どおり「ふる里の森」手前4.5kmで・・・だよね~
以上は山ボーイさんのブログと同じ(笑)
http://gongen1111.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-8554.html

仕方ないので姫路集落最終除雪地点からのアタック。
昨年4月9日に諦めた尾根、雪が少なかったのでスキーを担いで登りました。
標高700m位からは雪が有ったり無かったり。
林道に出てから山頂までは雪は十分でした。

山頂避難小屋の積雪は2.5m位でブッシュは皆無。
気温が上がり、東西斜面とも重たい雪で滑りはイマイチ。
下山は、姫路ルートを降りましたが、沢に降りると雪割れ、水が出ていて苦労しました。
よって、スノーシューなどなら問題無いですが、山スキーはふる里の森、上山高原が開くまで待った方がいいでしょう。

写真は、扇ノ山ロックオン!

Re: 扇ノ山 - 山ボーイ

2018/03/14 (Wed) 20:05:19

おーい、私のをパクっちゃダメでしょう(笑)

ふる森ルートの開通は来月でしょうね?でも山の雪も溶けるかもです。
知り合いの知り合いが先日、扇ノ山から戸倉峠の縦走をされたようです。私にはそんな真似はできませんので諸鹿から扇ノ山か青ケ丸くらいには行ってみようか思っております。

Re: 扇ノ山 たくや URL

2018/03/14 (Wed) 20:36:48

>おーい、私のをパクっちゃダメでしょう(笑)
そだね~

添付写真のように尾根には山ボーイさんのらしき足跡が所々残っていました。
あと2人分の足跡もありましたが、先月の登山薬局さんのでは無いでしょうね。
山登りを楽しもう!さんのかな?

扇ノ山から戸倉峠の縦走とは凄い猛者ですね。
時間が有れば、テン泊でのんびり歩いてみたいです。
ふる里の森が開けば、青ヶ丸~仏ノ尾もいいですね。

Re: 扇ノ山 - 髭じじー URL

2018/03/15 (Thu) 20:03:11

たくやさん こんばんは
ご無沙汰しています

昨日は水曜日 もしかしたら会えるかなと思って 私も扇ノ山を目指しました

事前に 山ボーイさん(初めまして)のレポを見ていて ふる里の森迄4.5kmの林道を覚悟していったのですが 夏の登山口少し手前で撃沈しました (情けない)
もう少し早く出発していればと後悔しています (はっとう道の駅で車中泊していたのに)

出来れば 上山高原からリベンジしたいですね

写真は 撃沈した場所です

Re: 扇ノ山 たくや URL

2018/03/15 (Thu) 20:26:31

髭じじーさん こんばんは

それは会えなくて残念でしたね。
会っていれば、二人で頑張ったのに・・・
「ふる里の森」手前4.5km地点を確認したのが6:15頃だと思います。
引き返す時にすれ違ったのかな?

「ふる里の森」「上山高原」が開く情報を得たら、連絡します。
情報は山ボーイさんにも期待しています(笑)

Re: 扇ノ山 - 髭じじー URL

2018/03/15 (Thu) 21:04:12

出発地点に到着したのは 6時40分頃です
もう少し早かったら お会いしていたようですね 残念です

下山後片付けをしていたら 「鳥取県」と書かれた車が来て 積雪状態の確認?をして帰られました
そろそろ除雪されるのかもしれませんね
広島県では 冬季閉鎖の道路は だいたい3月15日までなのですがね
 

Re: 扇ノ山 たくや URL

2018/03/15 (Thu) 21:18:18

鳥取県は3月31日まで通行止めが多いです。
除雪が早めに完了しても、雪崩の危険があるということで3月31日まで通行止めにするパターンもあります。

今年は積雪が少ないので早めに林道を開いて欲しいですね。
大山環状道路も!
そうしないと山頂付近の雪まで無くなってしまいます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.