Takuya's Web 掲示板

439221

  気軽に自由に書き込んで下さい。
 画像もアップできます(500KBまで)

 この場に不適切と思われる投稿は
 管理者により削除します。

北海道遠征登山 たくや

2020/08/01 (Sat) 21:39:46

29日、日帰り難関な幌尻岳。
チロロ林道登山口4時出発で下山は5時過ぎでした。

30日は美瑛岳から十勝岳周回。

31〜1日は旭岳〜ヒサゴ沼避難小屋泊り、百座目のトムラウシ山ピストンして、天人峡へ下山しました。

明日も何処かの山に登るつもりでしたが、疲労が蓄積した感じなので、ユックリ帰ります。

これで、日本百名山の呪縛から解放されます(^^)

ちなみに、宿泊を伴うフェリーはGoToトラベルの対象になるそうで、昨年より高い期間なのに、
安く済みそうです。

祝 百名山登頂 - 髭じじー URL

2020/08/02 (Sun) 07:48:59

おめでとうございます

凄いですね!
夜行日帰りから 超人的な速足で

今回の 旭岳~トムラウシ~天人峡(天人峡から旭岳登山口へも歩いたのかな?) 
チロロ林道からの幌尻岳日帰り 凄いです!

帰りは今夜のフェリーですかね 
今日は涼しい北海道でゆっくりしてください
こちらは梅雨が明けて猛暑ですよ

Re: 北海道遠征登山 いずみやま

2020/08/02 (Sun) 08:35:47

百名山完登 おめでとうございます\(^o^)/
レコアップ楽しみにしています…(^_^)v

Re: 北海道遠征登山 脇順二

2020/08/02 (Sun) 18:05:57

日本百名山完登なのですね。おめでとうございます。
凄い記録ですね。
岡山は暑い日々が続き、山を歩くのも大変です。

今後、岡山近隣の山々で草刈りなど、ボランティア活動がありましたら教えて頂きたいと思います。
お世話になっている山々への恩返しです。

Re: 北海道遠征登山 たくや URL

2020/08/03 (Mon) 02:11:17

皆さん 有難うございます。
予定より、一日早く帰宅しました。

やっと、日本百名山を完登することが出来ました。
添付写真は、百名山目はトムラウシ山と決めていたので、
子供たちに貰った「百名山タオル」を掲げての記念撮影です。
山頂には登山者が一人だけおられて、百名山目だと言うと心良くシャッターを
沢山押して頂けました。
そして、それを祝うかのようにブロッケン現象も見られて、二人で感激しました。

天人峡から旭岳登山口へ歩くつもりでしたが、その道が崩壊が激しく通行止めになっていて、それを良い理由に(疲れが蓄積していて?)、登山で初めてタクシーを利用しました(笑)
まぁ、百名山完登祝い(6,350円也)と言うことで・・・
タクシーの運転手さんも山好きで話が盛り上がり、学生時代にバイク(CB350)で北海道に来た話から、バイクの話でまたまた盛り上がりました(笑)

Re: 北海道遠征登山 - Windy

2020/08/04 (Tue) 20:15:48

 百名山完登おめでとうございます!
 私は3年前のトムラウシの71座目で止まったままです

 幌尻岳は全線パドリングシューズで歩かれたんですか
 まだ使っていませんが 私も少し前に卓也さんに勧められたパドリングシューズメッシュを買いました

 それにしても自転車を積んで行かれるとは驚きです
 北海道だと荷物も多かったでしょうに

Re: 北海道遠征登山 たくや URL

2020/08/04 (Tue) 21:12:28

Windyさんの記録は羨ましいと思いながら拝見したので、ハッキリ覚えていますよ。

自転車は寝る時には外に出すので問題ありません。
最後はゴミ袋が車内に沢山転がっていましたけど。

パドリングシューズは良いですよ。
幌尻岳ではそれで歩き通しました。石ゴロゴロでも登山靴と同じ感覚で快適だったので、
これからは沢登りもこの靴だけでOKで、登山靴を持っていく必要が無いと思いました。

添付写真の若者と旭岳で一緒になりましたが、話をしているとモンベル社員で、
お互いに「パドリングシューズ」の名前が出てこなくて困りました(笑)
開発者に「まさに幌尻岳の為のような、とても良い靴だ」と伝えて下さいと言っておきました。
彼とは、トムラウシ山付近でも再会しました。

Re: 北海道遠征登山 - 髭じじー URL

2020/08/08 (Sat) 13:05:38

たくやさん 北海道全編を拝見させて頂きました

凄いです!
4日間で 総歩行距離=約104km  所要時間=47時間10分でしたよ
毎日 26km 12時間近く歩かれた事になりますよ (天狗様では)

美瑛岳&十勝岳 それに 富良野岳を一日で・・ 考えたことも無かったです

今回歩かれた 旭岳からトムラウシ間の 五色岳へ 沼ノ原登山口への林道が通れるようになったので 次回の北海道では歩きたいと思っています

写真は 西中国山地のキレンゲショウマです

Re: 北海道遠征登山 たくや URL

2020/08/08 (Sat) 16:16:38

髭じじーさん こんにちは

歩行距離の計算を有難うございます。
自転車走行も少し入っていますからね。

北海道の山は、初日の幌尻岳以外は縦走路の高低差が大きくなくて距離は長いですが歩き易いと思いました。

「沼ノ原登山口への林道」の話はヒサゴ沼避難小屋でも良く出ていました。
トムラウシ山に登るのに、日本庭園やロックガーデンを歩く方が人気がありますから、そちらからの登山者が増えたそうですが、いつまた通行止めになるか分からないので確認が必要ですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.