Takuya's Web 掲示板

543057

  気軽に自由に書き込んで下さい。
 画像もアップできます(500KBまで)

 この場に不適切と思われる投稿は
 管理者により削除します。

扇ノ山・山スキー たくや URL

2023/03/29 (Wed) 18:30:34

例年なら除雪は4月上旬に上山高原までですが、今年は小ズッコ登山口まで除雪されたので、山仲間の7人で扇ノ山(1310m)を滑降して来ました。

林道の雪の回廊の高い所は3m以上。
これは今までで最高ですから、信州まで行かなくても見応えがありますよ。
お時間のある方は上山高原から小ズッコ登山口までどうですか?
ただし、朝方は道路が数ヶ所凍っていますし、午後からは雪壁が崩れる可能性も有りますので、
スコップは必携です。

山頂付近の積雪は1.5m位で、小ズッコ登山口から残雪や山スキーはまだまだ楽しめます。

Re: 扇ノ山・山スキー 脇 順二

2023/03/31 (Fri) 08:05:47

たくやさん、ご苦労様でした。

まだまだ、扇ノ山は雪が十分ありますね。
皆さん、楽しそうで苛やましいです。

次の2点について、教えて下さい。

①沖ノ山は私有地なのでしょうか。先日行った時、山頂周辺の林道や石塔に興ざめしてしまいました。

②鳴滝山~東山を周回する登山道は、踏み跡がはっきりあるのでしょうか。

もしわかりましたら,教えて下さい。

Re: 扇ノ山・山スキー たくや URL

2023/03/31 (Fri) 09:36:07

脇さん おはようございます。
はい、沖ノ山は私有地で、駒帰からの林道にはゲートが有ります。
千崎さんと言う方が、山頂まで林道を付けるのに2億5000万円以上掛けたそうで、広場には故郷の方向を向かれた銅像が立っていました。
よって、私は銅像広場と呼んでいましたが、10年以上前に撤去されたので(おそらく逝去された)今は灯篭広場と呼ぶようにしています。

鳴滝山~東山は東仙宿舎跡からのハート型周回でしょうか?
鳴滝山~東山と東山から南に600m位は登山道は有りますが、それ以外はほとんど踏み跡は有りませんがヤブ漕ぎも無いルートです。
尾根筋を歩くので難しくは無いでしょう。

Re: 扇ノ山・山スキー 脇 順二

2023/03/31 (Fri) 09:55:16

ありがとうございました。

設置者の銅像に出会わなくてよかったです。

はい、東仙宿舎跡からの周回コースです。
近い内にソロで歩いてみようと思っています。

ダムから奥の道路が、問題なく通れればいいのですが。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.